20081230111132
美男美女の家!
20081229120851
20081229120848
筋かいをいれ、窓まわりの枠をいれてます。 屋根は軒先の削り合わせ。寸法切りをしております。
20081227121542
20081227121540
エコルーフの上に遮熱シートをはりました。滑りそうですが、4寸勾配なんですが、全然大丈夫!この上に桟木を打ちます。瓦は淡路の新聖という、使いたかった瓦です。絶対かっこいいです。手間ひまはかかりますが、職人の醍醐味は手間を見せること。
20081226125437
小松で増築新築です。母屋とはつながってます。ヨーロピアンタイプに仕上げました。
20081224164224
20081224164220
今日は下屋根の仕舞です。
2008.12.23 屋根仕舞
20081223175035
20081223175033
20081223175030
屋根のって仕舞は野地の下にはスタイロをいれます。そして通気性の優れたエコルーフを瓦下地に使います。二階には遮熱材を入れようと思います。エコも考えた住宅が今からは当たり前になるでしょう。
2008.12.22 建前S邸
20081222155033
20081222155031
20081222155028
若い大工10人で、みるみる組み上がってゆきます。心配だった天気も晴れ間がでてきました。神様は今回も見方してくれました。
おめでとう。清水さま。
同級生の一生一度の大きな買い物。とことん付き合います。
20081220121035
20081220121031
新築現場では、今は先行足場といって建前より先に足場を組みます。明後日がいよいよ建前です。
20081219155925
20081219155922
材木屋まで出向き、どれにするか決めました。実物見るのが一番でした。杉のしぼりを使いますが天然ものにしました。
20081218111045
20081218111042
西条のS邸の新築現場今日は荷受け
2008.12.17 境界の基礎
20081217191030
立ち合いして決めた時に境界ピンを打って、基礎工事もこの時にやっときます!
20081216153709
20081216153706
20081216153703
今日は土台敷きます。
いよいよ建前は22日です。お餅もたくさん投げるようにお客様いってますから、拾いにきてやってね。壬生川小学校から、国道におりてきたらすぐわかります。
20081212121126
20081212121124
今日から、給水排水野地設備配管工事を足場が立つ前に仕込んでいます。
20081212120307
20081212120304
雨漏りがひどかった、妻側だけを今回フキカエしました。野地板まで取り替え陶器瓦をふきあげました。新居浜似て
20081211153819
20081211153817
20081211153814
今日は基礎工事のレベラーといって、仕上げ面の高低さを揃える工事をしています。明日型枠もハズレます。電柱も今から工事です。
20081208114238
20081208114236
今日は基礎工事のアンカーをセットしています!

大きな金物はホールダウン金物といって柱と基礎を止め付ける金物です。

少し前までは、基礎アンカーは土台を止めるもの。でした。このホールダウン金物は直下型地震には効果あるでしょう。
20081208102846
20081208102843
松山にて瓦屋根の葺き替え工事中です。今日は大工さんが屋根板を打ち返え中後3日くらいかかるかな。タルキも悪いところ取り替えしてるから。
20081206104452
20081206104450
20081206104446
いやー今日はさむいわ!

今日は新居浜で屋根のふきかえ工事です。瓦めくり、杉皮をとり、板をはぎ取り、野地板を張り替えます。陶器瓦を新しくふきあげます。これで雨漏りから解消されます。
20081203101333
20081203101330
基礎工事のベースとなるベタ基礎。基礎にはベタ基礎と布基礎工法と二種類あります。ベタ基礎は全面で荷重を支えるため、バランス良く荷重分散します。今回はベタ基礎を採用してます。今はほとんどベタ基礎ですね。
20081202094857
20081202094854
検査は合格。明日は生コン打ちです。
