20090331133307
20090331133303
今日はジオの完了検査でした!

外部と、防水工事共に合格いただきました。
2009.03.30 塗装工事
20090330165500
只今壁が終わり屋根のけらばや手塗りしか出来ない所をぬってます
☆☆☆☆☆☆
20090328153440
今日は大工工事のドア枠工事中です!
2009.03.27 壁の営繕修理
20090327092425
20090327092421
やきすぎを重ねてはってますが、下地があまりなも悪いと補強しながらとなります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
20090326223104
20090326223100
今日はコーキング工事です。テープ養生は完了しました!明日辺りはコーキングも完成です!

昔はこのコーキングだけが雨を防ぎましたが、コーキングの寿命はあります。
したがって下地に捨ての水切り材が入ってます。
20090325145504
20090325145459
内部は、階段もとりつきました。外部は、サイディングも本日完了します。コーキング工事を続けて入ってます。
20090323183358
20090323183354
外壁工事はあと二階部少々と、3×10板となりました!明日には、サイディング工事は終わります!

焼き杉とアルミスクリーンの化粧仕上げはまだですが……

今月中に外部はダメ仕事残して完成予定。
建築日記ですが、あえてリフォームわんの歴史について語りたいと思います。

リフォームわんの設立は1999年の9月に立ち上げました。

屋根工事の下請け業務だけでは、会社の成長が望めないと思ったからです。

名称では随分悩みました。覚え安くて、一度聞いたら忘れない。どんな業種がわかる。など、結果がリフォーム1(わん)である。

ある、コンサルタントの先生にリフォームわんの名称を捨てて住宅アシストFASE(フェイス)に統合しようと思う。と言ったら、それは私なら…

分かりやすい、いいネーミングじゃない。もったいないよ。
リフォームわんをブランド化したら!
リフォーム店として今からやってくなら…

と、アドバイスいただいた。
なるほど。せっかく苦労して作ったリフォームわん。もう一度、花を咲かせよう!(^^)v
20090319103712
20090319103709
外部工事を急ピッチで仕上げております。雨が多くてなかなか外部が出来なかった為に!
今月中には、外部は出来上がります!
20090317162448
20090317162445
今日も外部はサイディング工事中です!

大工は軒天井の工事中です!
ぶらさがっているのは、換気するものです!
20090316154707
20090316154704
今日は玄関が取り付けられました!

重くてづっしりとした高級感ある玄関を建具工事で特別工事です。気密性を高める為に枠材はサッシです。

大工は破風、鼻隠し工事。
外部サイデイングも工事中です!
20090315182141
20090315182138
屋根リフォーム工事あと一息です!

久しぶりの、のし積みにやけてくるくらい楽しいよ!
屋根ふきって仕事は、技術職。

日本伝統工法を、次世代に正しい工事を残したいです。

私達瓦葺きという仕事は日本文化を売る仕事。自信とプライド持って、息子にも携わってもらいたい!
もう職人といえるか!
今日3メートルの棟を台面から一人で積み上げたよ(^O^)
20090314141030
20090314141028
20090314141025
雨の為中で工事床フローリング工事と床下収納の工事中です!
2009.03.14 塗装工事完成
20090314111951
20090314111948
西条市内で屋根かべの塗装工事が完成しました。
☆☆☆
やっぱり見違えた!
20090310163215
20090310163212
鼻隠しと破風板部分を、下塗りを入れて、仕上げをしました!

BEFOREとAfterです。

半つや、にて仕上げましたが、やはり下地の傷みはでてきます。

つや消しが下地の不陸をわかりにくくはしますが、早い10年くらいの塗り替えですと仕上がりが綺麗です!
20090310110643
20090310110640
20090310110637
今日は山崎設計士と打ち合わせの日です。

玄関収納の収まりや天井裏収納室の入り口や、外部のサイディングと焼きすぎの収まりなどの打ち合わせをしっかり行いました。

来週の打ち合わせは定例水曜日です。

エコカラットなど内装材料に使用してみたいというお客様の要望に、月末には、内装材料全体で提案するようにします!

いやー
今日は気持ちいい天気です!
20090308112807
20090308112803
水洗いのBEFORE、と丁寧にコケカビを洗い落とした後のAfterです!
20090307183350
20090307183348
20090307183345
サイディングは光セラのくしなみ調のホワイト!

通気工法にて下地の劣化を防ぎ雨の侵入も防ぎます。

引っかけ金具工法でします。釘を打たないため、仕上がりがきれいです。

メチには、全てジョイナーという雨水侵入防止の水切りを入れてます。

昔はコーキングだけでした。
20090307174420
20090307174415
今日から、足場設置にて工事に入りました。

工事内容は、屋根塗装、かべはコーキングの打ち替え、と塗装です。築17年です。秋山さん初めてのリフォームです。

屋根工事をさせて頂いた縁で今回ご用命頂きました。

感謝です。
20090306121530
20090306121528
20090306121526
今日は内部は大工二人にて床フローリング工事中です。天井も和室と吹き抜けを残してできましたから。
外部はサイディング工事ですが、今週は雨が多く仕事になりません。
なんか、全国的にも雨多いと思いません?

これまた異常気象の始まりなんかな?

みんな、使い捨てはなるべくやめよう。使える資源は、大切に使いましょう。

未来の子供達のためにも!
本物は長持ちします。この家は、本物を出来るだけ多く使うようにしています。
20090306093922
20090306093918
屋根塗装初日は水洗いになります。雨降りにする事で飛び散る汚れも雨にながしてもらいます。
20090304141015
かべ屋根の塗装工事が終わり、雨とい工事中です

明日には足場撤去して完成します


やっぱ見違えますよ。
20090302160128
20090302160125
外壁の下地工事中です。当然通気性も考慮した施工方法です。
